体調が良くなったせいで
種や苗を植えようって気持になって来た
大きめの鉢にいっぱいになったルミナスやハーブ類
どんどん伸びてきたインゲン
たったそれだけなのに
すごく満足感で満たされている
そんなときに思い出したのが母の菜園
庭一杯に庭木と野菜に花
とくに今の時期になると菊の花を思い出す
お盆に使うからと近隣の人に頼まれて植えていた
雑草?を抜いて畑を起こして石灰を入れて
肥料をすき入れて…
そんな事の他に木のお世話
何が楽しくてそんな事をなんて思っていた
もちろん口には出していない
植えるなら食べられるものが良いな
それくらいは言っていた
「ここに植えなさい」と
肥料を入れた場所を提供してくれた
そんな場所は野菜がよく育った
玄関前は父が熊手みたいなもので草を抜いて
その後はどこかのお寺の庭みたいに
綺麗に線を引いてくれた
その時は綺麗だなとかって感想はあったけど
いざ自分でするとなったらとても真似は出来ない
両親ともに一日いっぱい外で何かしていたような
そんな事を思い出させる菜園の季節

コメント