母がお世話していた菜園

体調が良くなったせいで

種や苗を植えようって気持になって来た

大きめの鉢にいっぱいになったルミナスやハーブ類

どんどん伸びてきたインゲン

たったそれだけなのに

すごく満足感で満たされている

そんなときに思い出したのが母の菜園 

庭一杯に庭木と野菜に花

とくに今の時期になると菊の花を思い出す

お盆に使うからと近隣の人に頼まれて植えていた

雑草?を抜いて畑を起こして石灰を入れて

肥料をすき入れて…

そんな事の他に木のお世話

何が楽しくてそんな事をなんて思っていた

もちろん口には出していない

植えるなら食べられるものが良いな

それくらいは言っていた

「ここに植えなさい」と

肥料を入れた場所を提供してくれた

そんな場所は野菜がよく育った

玄関前は父が熊手みたいなもので草を抜いて

その後はどこかのお寺の庭みたいに

綺麗に線を引いてくれた

その時は綺麗だなとかって感想はあったけど

いざ自分でするとなったらとても真似は出来ない

両親ともに一日いっぱい外で何かしていたような

そんな事を思い出させる菜園の季節

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました