我が家のバジルが本葉を出した
ほんの2センチ位の葉だけど良い香りがした
爽やかな気持ちが洗われるような良い香り
こんな小さい葉なのに
ちゃんと香りで自分を主張している
それにバジルの葉は何か瑞々しい感じがする
ところがたくさん植えたはずなのに
半分くらいしか出てきていない
たまにそういう事がある
古い種でもないのに芽を出さない
空いている所にまたバジル植えようかな
なにせバジルの使い道はもう考えているもの
バジルソースにして保存するの
前に作った時は失敗した
適当に作ったせいだと思う
今度はちゃんとレシピを見て作ろうと思っている
スパゲッティにかけて食べるから
ちゃんと作る
バジルは葉だけでもソースとしても市販している
問題は?隣に植えたディル
これ
売っていても量が凄く少ない
あとは乾燥したものだけ
調べてみたら
オイルに漬けておくと良いみたい
もちろん冷凍でも良い
我が家の庭には何代目になるかイチゴがある…はず
もうそろそろ出てこない時期
イチゴはランナーって言うツルを出して
その途中で根を張る
そうやって増えていくんだけど
代を重ねるごとにイチゴの粒が小さくなって行く
室内で水耕栽培に挑戦しようかななんて思ったけど
忘れていたよ
やっぱり水耕栽培って気になるな
そんな我が家にもイチゴはあるし今年も花が咲いた
けどそのイチゴって観賞用のイチゴで実はならないの
花は可愛いよ薄いピンクで

コメント