苗を植えると気温が気になって来る
日中は20度オーバーになっているけれど
問題は夜間の気温だ
夜になって気温が下がると苗が寒がる
14℃くらいが適温だとは言われている
そこに風が強く吹くと又心配の種が出て来る
ある程度大きくなって
支柱にツルが巻くとかなり安心だ
そんなこんなで?
今日も気温を気にして風を気にして
袋をかけようかどうかと用意をしていたけど
袋より支柱が先のようで
家にあったものを立ててみた
よく見て見るとまだ短いけれどツルが出ていたからだ
短いけれどツルが掴まるところを探している
そんな風に見えた
知人の所では今年最初のキュウリが出来た
別の所ではイチゴが出来たって…
もっとも早くできすぎても困るんだけど
キュウリは子供たちに収穫をさせてあげたいもの
残っている空き地に大葉を植えようと思ったけど
大葉…なかったよ種が
今できているのが大葉って呼ぶ大きい葉じゃなくて
小さい葉だ
2センチ位の小さい葉だ
それはそれで可愛いけど食べるには小さいし少ない
話はそれるけど
やっぱりうるさい鳥の声
あの声が朝の起きる前に聞こえたら
それはうるさいだろう
鳥の声って朝だけじゃないみたいで
夕方近くになるととってもうるさい
日が暮れかけた今は虫の声がけっこううるさい
カラスも帰る掛け声なのかかなりうるさい
鳥の声に囲まれた田舎の生活
なんてものに憧れて移住する人もいると思うけど
過ぎたるは何とやらで鳥の声もうるさいよ

コメント