鳥の声
さっきまでは静かだったのに
夕方近くなった今はうるさい
すごくうるさい
どこで鳴いているんだろう
まとまって鳴いているみたいで
いわば『鳴き声のかたまり』
そうとしか表現できない位のうるささ
カラスが静かなうちに
今日も庭の花やキュウリを見に行って来た
ハーブは丈夫だ
柔らかい葉で風にそよそよ揺れているのに
元気だ
柔らかい葉だから元気なのかな
キュウリもどんどん伸びてきている
ただ支えがないからか
やっぱりと言うか地面を這っている
なんとか支柱に沿わせてあげたいけど
ビニールひもじゃ見た目が悪い
そう言えばずっと以前に手芸用の紐を買った記憶
思い切って2階に上がって紐を探したらあった
すっかりと乾いていたから少し水に浸けてから
20センチほどに切ってキュウリの茎を結んだ
よしよし
これで大丈夫
そこで気が付いた
あれ?
小さいけど黄色い花が咲いている
まだ伸びてもいないのに花って咲くんだな
これで実がなったらキュウリはやっぱり小さいんだろうか
小さいキャベツは芽キャベツとして売っている
小さい白菜は葉が柔らかくてサラダに適している
ただほとんど売っていない
キュウリも小指の先ほどのトマトもある
このキュウリもそういう種類だったんだろうか
うどん粉病に強いって書いてあったけど…
それ以外は何も書いていなかったと思う
今から何を思っても
実がなったら分かる
それまで大切に育てよう

コメント