気温差はBaちゃんに厳しい

お天気は良いのに外が寒い

寒いのは自分だけかとも思うけど

違う

やっぱり寒い

お天気は別にして気温の方は

春になったり夏になったりで身体がついていけない

最近は北国と言っても真夏は暑い

とっても暑い

昔はどうだったろうか

そりゃ~暑かっただろうとは思うけど

何とかしのいでいたように思う

汗をかいたからシャワーなんて現代の事

昔はほとんどが銭湯だ

それかいわゆる行水って奴だろうか

庭に大きなたらいを持ち出して

お湯と水を入れてそれがお風呂?

それが又なかなか嬉しい

だって暑い時に銭湯に行くと

帰りは汗をかいて帰って来るのが不快

だったら庭での行水がかえって気持ちがいい

もっともこれって子供に限っての事かな

家の中でも外でも暑かったんだろうけど

今ほどは暑くなかったように思える

それともエアコンも扇風機もない事が

当たり前に思っていたからだろうか

国鉄で人がいっぱいの客車でも

天井についている扇風機が

面倒くさそうにゆるゆると熱い空気をかき混ぜているだけ

そんな扇風機でも嬉しかった

エアコンじゃなくてクーラー…

ついている所なんかあっただろうか

そんな事を思い出しながら

凌ぎやすい家の中でまったりとしている

津軽海峡の向こうは暑いだろうな

コメント

タイトルとURLをコピーしました