お天気は良いのに外が寒い
寒いのは自分だけかとも思うけど
違う
やっぱり寒い
お天気は別にして気温の方は
春になったり夏になったりで身体がついていけない
最近は北国と言っても真夏は暑い
とっても暑い
昔はどうだったろうか
そりゃ~暑かっただろうとは思うけど
何とかしのいでいたように思う
汗をかいたからシャワーなんて現代の事
昔はほとんどが銭湯だ
それかいわゆる行水って奴だろうか
庭に大きなたらいを持ち出して
お湯と水を入れてそれがお風呂?
それが又なかなか嬉しい
だって暑い時に銭湯に行くと
帰りは汗をかいて帰って来るのが不快
だったら庭での行水がかえって気持ちがいい
もっともこれって子供に限っての事かな
家の中でも外でも暑かったんだろうけど
今ほどは暑くなかったように思える
それともエアコンも扇風機もない事が
当たり前に思っていたからだろうか
国鉄で人がいっぱいの客車でも
天井についている扇風機が
面倒くさそうにゆるゆると熱い空気をかき混ぜているだけ
そんな扇風機でも嬉しかった
エアコンじゃなくてクーラー…
ついている所なんかあっただろうか
そんな事を思い出しながら
凌ぎやすい家の中でまったりとしている
津軽海峡の向こうは暑いだろうな

コメント